人気ブログランキング |
excitemusic

静岡県富士宮市立貴船小学校ミニバスケットチームのページ。
by kibunedelfines
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Aコーチ、記事ありがとう..
by kibunedelfines at 21:34
皆さん。スポニチに写真の..
by kibunedelfines at 21:01
たかつ?
by 5父 at 20:55
これで、全国デビュー⁉️
by kibunedelfines at 20:55
たかつ?
by 5父 at 20:51
たかつ?
by 5父 at 20:51
親として充実した練習がで..
by 5父 at 19:31
卒団生には感謝と功績を称..
by 在団生父 at 23:27
昨年のキッズ大会の話しを..
by ♯5父 at 21:33
シャンソン岳南決勝で、男..
by wan1125 at 15:16
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やる「気」を出して、その「気」になろう!!

ブログが新しくなったんですね。
ありがとうございます。
ここ2試合まともに見れなかったけど
がんばっているようですね。
もっとバスケがおもしろくなるには・・・
一番をめざす事です。挑戦する事です。
本気でやれば今よりもっとおもしろくなります。
さあ、きのうより今日、今日より明日バスケがうまくなるように
集中して練習しましょう。

業務連絡です。 良い居酒屋見つけました。また一緒に行きましょう。
by kibunedelfines | 2013-02-17 22:18 | Delfines PaPa | Comments(0)

市長杯・協会長杯の写真をUPしました。

うぃっ、今晩の酒はウマい69er's Daddyです。

市長杯・協会長杯の写真をUPしました。

男子は2敗と試合結果は残念でしたが、意味のある試合が
できたと思いす。1試合目の上井出戦は1Pまでbehindでしたが、
2Pのショウマのレイアップシュートが決まり流れはDelfinesに
変わりました。3Pでの残り1分までは逆転リードしましたが、
ひとつのプレーから流れがまた上井出に。。。。。。。

11日の上井出戦(新人戦)とは違い相手は6年生を含むチーム、
そしてDelfinesは6人と少なく主力を欠いた中でもう少しで
勝つところまでいけました。前回より意識レベルが高くなっていました。
特にショウマ!一生懸命にボールを追いゴールを狙い、
結果としてゲームの流れを変えるほどのレイアップシュート。

そして、ルキトの大きな相手にも何回も正面から挑んだディフェンスは
Delfines魂そのものです。スゲー頑張ったよね。

b0139212_2157454.jpg



2試合目の富士見戦は、パスの責任というものが勉強できたのではないかな。
パスを出す責任、パスを受ける責任。難しいよね。でも、パスを出すも受けるも
お互いの責任感の強さが良いチームワークを作るんだよ。


女子の試合は、全員の前向きの気持ちが観ていて伝わってくる。

5年生は、お互いに声を掛け合い良いムードを作っている。

それに負けないほど突き上げている4年生達。

ゆうきとゆいかは、体を張って相手の牙城を崩しに行く意気込みは素晴らしいね。
試合の中でたった一つのプレーかもしれないけど、体を張って前に突き進む
プレーはこれからも続けて欲しい。

今日のお気に入りの一枚は、のどかのこの一本。いつもより前に突っ込んでいたよね。

b0139212_21582512.jpg


もう一枚は、これ。良いプレーがでると、中野(弟)コーチは
誰よりも一番喜んでいるんだよ。中野(弟)コーチの喜んでいる顔がもっと(x2)、
みれるようにガンバローぜ!!
b0139212_2245864.jpg


Do the best yourself & Do the best your team mates.
Go Delfines!!

by kibunedelfines | 2013-02-16 22:29 | 練習日誌 | Comments(0)

がんばれ!!

69er's Daddyさん たくさんの写真、ありがとうございます。
いずれも貴重なショットです。
これからも よろしくお願いしますm(__)m

監督の練習日誌、大変興味深く 読みました。
子供達にもわかりやすい表現で とても参考になります。
是非、これからもよろしくお願いします。
娘も興味深く読んでいました。
自分が褒められていたことに ちょっと はにかみ ニヤニヤしながら… 
『うれしい』(^-^)と 言っていました。
また これからも がんばれるかな?

ウチの子は 他の人より 能力が低い分、ついて行くのは大変だけど 自分で続けると決めた以上、頑張って欲しいと 願っています。

delfines kids みんな それぞれの目標に向かって がんばれ!!
by kibunedelfines | 2013-02-16 01:17 | Delfines MaMa | Comments(0)

写真Upしました。

まいど、69er's Daddyです。

2月11日 岳朝杯新人戦決勝の写真をUpしました。

女子は、準優勝おめでとう。5年生も4年生も頑張ったね!! サポータから観た感想ですが、
女子は、ゆいかがの楽しそうにのびのびとプレーしていたのが印象的です。4年生も
良いプレーが沢山。2試合目のゆみかの速攻は、試合の流れを変えるほど良いプレー。
うーーん、気持ちいいね!!

b0139212_23211397.jpg



男子は、1試合目は負けはしましたが内容はマズマズ。
2試合目は、5年生の無責任さとやる気のなさが目につきました。辛口で言わせてもらうと、
3年生以下6人だけで十分勝てた試合でした。5年男子は、プライド、自覚、責任がまったくと言って
ないように感じます。バスケをやる以前の問題が山積み。チームの中の一プレーヤではなく
自分勝手なプレーばかり。その上、失敗したプレーは責任の擦り合い。言い訳ばかり。。。。

写真を観て気づくのは、ドリブルは50cm先の床しか観ていない。まったくと言って状況を判断できていない。
フリースローは、ゴールなんて観ないで適当に放っている。コーチのアドバイスも本当に聞いているのか!?

反対に、2試合目の3年生以下は3年生の3人がしっかりと機能していた。セナを中心に上手く機能していた。
良いところ悪いところをしっかりとフォローしあっていました。2年生もしっかり自分たちの役目を果たしていました。一皮むけたよね、セナ。

b0139212_232358100.jpg



No Excuse! Go Delfines!!
by kibunedelfines | 2013-02-12 23:28 | Delfines PaPa | Comments(1)

練習日誌 ~2月10日~

 翌日、試合を控えていたので、今日は軽めの練習の予定(?)でしたが、
コーチ陣がこだわりたい部分があって、結局、いつもとあまり変らない程度
の練習になりました。今、コーチ陣がこだわっているのは、速攻です。
 ディフェンスからの早い攻め、アウトナンバー(オフェンスが3人、ディ
フェンスが2人などオフェンスの人数が多いこと)の状態にするために、
ボールを持っていない人がいかに速く走れるか。男子も女子もこれが課題です。
 よくみんなに言いますが、バスケットで相手より速く走るコツは、足の速さ
ではなく、“タイミング”(相手より速くスタートを切ること)と“走るコース”
です。足の遅い人でも相手より1秒速くスタートを切れば前でボールをもらうこと
が出来ます。スタートの仕方もゆっくりでなく一気に行かなければいけません。

 速攻での走り方としては 
①ボールから遠い位置の人がスタートを一気に思い切って走ること

 貴船のチームの子はみんな、仲間意識が強いのか、仲間のプレーが信用
できないのかボールから遠い位置の子が思い切ってスタートができません。
 必ずボールを見ながら走ります。だからディフェンスを振り切れません。
リレーとか全力で走る時に横を向いて走る人はいないと思います。ディフェンスを振り切らない状態で絶対にパスはこないので、ボールを見ないで目を切って走る勇気が必要です。

②走る位置を考える(外側を走る)

 なかなか、簡単なようでこれができません。よく、「真ん中を走るな」と言われますが、
走りだした場合、急にコースを変えるのはなかなか難しいです。だから一歩目を外に向かってスタートするか、まっすぐスタートするかで変ってきます。常に一歩目を外に出す意識を向けましょう。

 話は変りますが、今日の練習の中の1対1で4年生の女子のゆうな、さな、ゆみかの意識の高さを感じました。1対1で積極的にバックチェンジをしていました。日頃から意識をもってやっていれば、必ずものになると思います。5年生もこの点について、見習ってほしいです。
by kibunedelfines | 2013-02-11 13:36 | 練習日誌 | Comments(0)

練習日誌 ~2月2日~ 

 今日は法事だったので2時頃からの参加となりました。女子が試合だったので男子だけの練習となりました。
 午後の練習はシューティング練習をやってもらっていたので、どんな感じでやっているのかなと思って体育館に入ると、予想以上に静かにやっていたと思いました。(比較的に静かな子が多いのかもしれませんが・・・)。シュート練習はゴールに集中して打つことが大事です。笑いが起こっているようではだめです。
その点では良かったといえます。
 シュート練習で注意する点は
  ①1本1本、自分の感覚を確認しながら打つこと。
  ②1セットの中で同じ位置で打つこと。  
  ③同じフォームで打つように心がけること
以上の点について子ども達に言いましたが、みんな忘れないでください。

 次に前にも課題としてあげていましたが、2対2のディフェンス練習をしました。うちのディフェンスの中心的な練習です。味方のヘルプに対しマークをチェンジしてパスカットを狙う動きをしていきます。まだまだ実戦で対応できるまでには程遠いですが、それでも少しはわかってくれたかなと思っています。その中で言ったのが練習には全く関係ありませんが、声を出すことを強調しました。やはり声を出す勇気がない子は、プレーにも思いっきりがなく、相手に対してよったりする動きがワンテンポ遅れます。この練習の中では5年のコウスケとリョウの動きが良かったように思います。パスに対してスピード感をもって走れていました。
 最後にリバウンドからの速攻練習をしました。この中で言ったのが、バスケットの場合はコートが狭いので、足が遅くても相手より1秒でも早くスタートができれば速攻を出すことができる。だからボールを持っていない人の走り(タイミング)が大事だよと言いました。
 全体的に言えるのが強く声を出すことができる選手がまだまだ少ないです。今日の練習の中ではヨシトが常に強く声が出ていてよかったです。他の子はまだまだ勇気を持って声がでていません。がんばって出せるようになりましょう。はずかしがっていてはプレーが強くなりませんよ!!!
by kibunedelfines | 2013-02-02 20:44 | 練習日誌 | Comments(0)