人気ブログランキング |
excitemusic

静岡県富士宮市立貴船小学校ミニバスケットチームのページ。
by kibunedelfines
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
皆さん。スポニチに写真の..
by kibunedelfines at 21:01
たかつ?
by 5父 at 20:55
これで、全国デビュー⁉️
by kibunedelfines at 20:55
たかつ?
by 5父 at 20:51
たかつ?
by 5父 at 20:51
親として充実した練習がで..
by 5父 at 19:31
卒団生には感謝と功績を称..
by 在団生父 at 23:27
昨年のキッズ大会の話しを..
by ♯5父 at 21:33
シャンソン岳南決勝で、男..
by wan1125 at 15:16
順位決定戦の時、貴船さん..
by #12 at 01:30
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シャンソンカップ岳南 男子:準優勝 女子:第6位!!

 男子は、記憶だと8年ぶりの決勝進出による準優勝(その時は男女アベック優勝)、女子は昨年に引き続き岳南6位となった。038.gif038.gif038.gif
 男子は、今、持てる力を十分発揮できた試合だったと思います。
 恒例(?)の親父会(男親だけですいません!!)の話の中でお父さん達からも話はありましたが、日比野杯、5月の連休中の試合の状態を考えれば、予選で負けるんじゃないかと思っていた・・・・・ほど、いいチーム状態ではなかったです。その時から、子供たちにはやる気を促しましたが、なかなか変わらず正直、このまま終わってしまうのかなとも思いました。ところが、予選1週間前あたりから目に見えるほど集中して練習するようになった。もし、それがなかったら準優勝という結果もなかった思います。
欲を言えば、もっと早く練習への集中力があれば、もっともっといい試合だったと思いますが、それでも今回の結果は、お父さんたちも「みんながんばった」ととても喜んでいたし、コーチ陣も素直に嬉しくて、みんなで美酒をいただきました。
 女子は、1試合目から集中していました。思えば新人戦では54-9で負けていた相手、中心メンバーがいなくなったとは言え、かなり厳しい試合は予想されました。誰もが予想はしなかったかもしれませんが、試合では持ち前のチームディフェンスが機能し、相手を最小失点に押さえれることができ、見事、勝利を勝ち取ることができました。
 次の試合は、6年生の試合に対する入りが悪く、流れをつかめないままかなりやられてしまいましたが、それでも昨年と同じ結果にみんな満足、満足!!
 さぁー次は東部大会、この1か月間で自分をどこまでレベルアップできるか。チームとしては、男女ともチームディフェンスの理解とオフェンスのスペースを意識した合わせの動きの理解がどこまでできるかにかかっています。特に男子は、まだまだチームとしてディフェンスが機能していず、ヘルプの意識が少ないです。みんなが『ルキ』のような足を使ったヘルプディフェンスができることが望まれます。
 あと1か月、練習に対して以下のことを意識して練習しよう。そうすれば、みんな短期間できっと伸びます。なぜなら、君たちはみんなうまくなりたいという強い気持ちがある子たちだから!!
「体力、技術をレベルアップ(進化)するという意識」
「戦術を理解しようとする集中力とゲームの中での瞬間的な判断力」


by kibunedelfines | 2016-05-23 21:11 | コーチのつぶやき | Comments(1)

男女、東部大会出場決定!!

 パナホームカップ岳南大会が行われ、見事男女揃っての出場を決めた。038.gif038.gif
男子は、先週の練習に集中していたとおり、ここ2週間の試合がウソのような集中力だった。でも集中し、完勝の結果を聞いたHコーチも(先週の練習は、俺が貴船に来てから一番、集中していた)と言っていました。やっぱり練習の雰囲気は大事だなとあらためて思いました。まだまだ、オフェンス、ディフェンスとも修正する点が多いけど、しっかり、理解して東部大会に間に合わせるように、気力、体力のレベルアップに努めましょう。
 女子は厳しいブロックだったと思いますが、よく頑張りました。東部大会に出場できたのは上級生を含めて下級生の延びもあると思います。3年生も練習の中でクラッチもどきができるようになってきたのはびっくりしました。みんなの伸びが今日の試合の結果につながったと思います。
男子も女子も、ディフェンスが比較的にいいですが、まだまだよくなります。
 東部大会に向けて更なる集中力を❗
 練習を厳しく❗流した汗は嘘をつかない❗
by kibunedelfines | 2016-05-15 19:04 | コーチのつぶやき | Comments(0)

クリニックから

 貴船で初のプロのコーチを呼んでの講習会を行った。
 プロの方の話を聞けたり見たりできると言うのは、子どもたちにとっても、私達コーチにとっても有意義であったと思う。
 講師の方も、「すごく、みんな一生懸命にやってくれたり、いろいろ聞いてくれてよかった。」と言っていた。
 特に『カナ・ヒナ』のディフェンスのことをほめていた。講師の方が『カナ』に「そのディフェンスの仕方は、誰に教わったの?」と聞いたところ、「中野さんに教わった。」(建て前で言ってくれたのかもしれないけど・・・・)と言っていた041.gifみたいで、目を丸くして言っていました。
 男子もディフェンスがいいと言ってもらえるよう頑張ってほしいと思います。
 帰りがけに講師の方々が「こんなふうにやってもらえるなんていいよね。俺達、なかったからな。指導者が情熱をもってやるチームっていいよね。」と言っていました。私達も常に向上心をもって勉強して教えていきたいと思いました。
 みんな集中して一生懸命練習してくれてよかったけれど、講習会だけで終わってしまっては何の意味がない。
 本当に大事なのは教わったことを、注意して自分のものにするように1つ1つ練習を続けていくことができるかどうかです。
 
 
 
   
 

by kibunedelfines | 2016-05-07 21:33 | 練習日誌 | Comments(0)

日比野カップ及び練習試合から

 日比野カップは男子は優勝、女子は順位がつかなかったが、これからの頑張りを期待したい。
反省会の中でUコーチが言った言葉が印象的だった。
 ((話をよく聞いてそれをやろうとしている子は、着実に伸びている。『こうた』と『そうた』が一番伸びている。))
確かにそうだと思う。
  今回の試合の中でもオフェンスではミスが少く、ディフェンスでは相手と正対し、基本的に縦を作らない。
 だから抜かれにくい。
 女子では『ほのか』が急成長した。1か月前くらいは、ディフェンスが逆につかれた時は、ほとんどついていけなかったが、今回は普通につけるように足がしっかり動かせている。体が縦になっていない。コーチ陣も驚きだ!!
「練習はうそをつかない!!」
 その反面、6年生の男子がディフェンスができなくなっている。縦をすぐ作り、腰高になるため抜かれやすい。
 反省会でも本人たちの練習での頑張り(自分への厳しさ)を期待したい。・・・・・と力説したが
 今日の試合前の練習を見てがっかりした。とても走るスピードは全力より程遠く(試合で1対1で抜きにかかるときの
スピードではない。)感じられた。
 だから雷を落としやり直しさせたが、あまり厳しくやっている感じはしなかった。
 前にも書いたが、今年の子たちは足が遅いわけではないが、短い距離を早く走ることができない。(意識の問題だと思うが・・・)
 多分、本人たちは一生懸命やっていると思っているかもしれないが・・・。試合でのスピード感は感じられかった。
 シャンソンカップ地区予選まであと少ししかない。
 これから「全力練習」で自分を変えてみよう。
 最後に反省会で出た私達の言葉を理解してくれたのか、『れんたろう』からお父さんにこんな言葉を言ったそうだ。
 「やっぱ練習って大事だよね!!」


by kibunedelfines | 2016-05-03 22:18 | コーチのつぶやき | Comments(0)