人気ブログランキング |
excitemusic

静岡県富士宮市立貴船小学校ミニバスケットチームのページ。
by kibunedelfines
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
皆さん。スポニチに写真の..
by kibunedelfines at 21:01
たかつ?
by 5父 at 20:55
これで、全国デビュー⁉️
by kibunedelfines at 20:55
たかつ?
by 5父 at 20:51
たかつ?
by 5父 at 20:51
親として充実した練習がで..
by 5父 at 19:31
卒団生には感謝と功績を称..
by 在団生父 at 23:27
昨年のキッズ大会の話しを..
by ♯5父 at 21:33
シャンソン岳南決勝で、男..
by wan1125 at 15:16
順位決定戦の時、貴船さん..
by #12 at 01:30
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東部大会を終えて

 東部大会は男子は4位、女子は予選敗退となった。女子は岳南6位で行っているので、予選リーグで負けてしまうのは仕方がないところもあるが、ある子供は歩いているときに、同じ方向の手と足が同時に動いていたという話もあるので、かなり緊張していたのだろう。上級生の出来が悪かった理由はそこだろう。それがなければ勝てるとは言わないが、もっと差は縮まっただろう。緊張するなと言うのは無理な話だが克服するしかないだろう。
 男子は、貴船お得意のくじ運の良さもあったが、なんとか4位になった。ただ、全員がオフェンス、ディフェンスともに理解していなくてちぐはぐな所は否めない。特にうちのチームは身長も小さく、スピードがあるわけではないので、チームで守らなければならない。全員が共通理解をしなければならない。ひとりでも理解しなければ、戦術としてなりたたないのである。
 県大会ではボッコボコにされるかもしれないが、チームで戦おう!
by kibunedelfines | 2016-06-22 13:00 | コーチのつぶやき | Comments(0)

練習に集中している子は伸びる!!

 火曜日の練習で、Yさんとディフェンスのローテーションの練習を見ながら、こんな会話をした。
「ローテーションの練習だよね!ウォーリアーズ(現在、NBAの決勝戦のチーム)もローテーションディフェンスがいいんだよね。
 でも、あの子全力で動いていないときがあるね。」
「多分、カットできないと思って、全力で動かないんです。カットできると思ったときは動きます。ある意味、要領がいいんです。」
「ハハハ、試合のときには要領がいいってのは悪くないけど、だけどやっぱり練習の時に、必死に動かないとダメだよな!!」
「自分もそう思います。練習で頑張らなければ、やっぱり体力もつかない、技術もあがっていかないと思います。」
「この中では、○○色のパンツの子とあの子ががんばっているかな。」
「『レンタロウ』と『コウタ』ですか。そうですね。やっぱり一生懸命練習しているから、伸びてきていると思います。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 話を変えて、最近、練習中にちょこちょこちょっかいを出す子がいるようです。そういう子は気づいていないと思います。
<仲間の練習の邪魔をしていること>
<自分が練習に集中していないため、全く伸びていないこと>
 やっぱり集中している子は、うまくなりたいという意識が強いため、指先まで意識して正確にやろうとするから、確実に伸びていきます。
 反対にちょっかいを出す子は、自分のプレーにも集中できず、何がよくないかを考えないから、同じ間違いを繰り替えすからプレーが変わりません。
 うまくなるためには、どれだけ練習に集中できるか。これにつきると思います。

 

by kibunedelfines | 2016-06-09 00:34 | 練習日誌 | Comments(0)