人気ブログランキング |
excitemusic

静岡県富士宮市立貴船小学校ミニバスケットチームのページ。
by kibunedelfines
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Aコーチ、記事ありがとう..
by kibunedelfines at 21:34
皆さん。スポニチに写真の..
by kibunedelfines at 21:01
たかつ?
by 5父 at 20:55
これで、全国デビュー⁉️
by kibunedelfines at 20:55
たかつ?
by 5父 at 20:51
たかつ?
by 5父 at 20:51
親として充実した練習がで..
by 5父 at 19:31
卒団生には感謝と功績を称..
by 在団生父 at 23:27
昨年のキッズ大会の話しを..
by ♯5父 at 21:33
シャンソン岳南決勝で、男..
by wan1125 at 15:16
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2019年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

R1.9.29 パナホームカップ岳南予選

 パナホームカップ岳南予選でAリーグ2位となり、東部大会出場が確定した。166.png
 今日も、1試合目の相手チームの練習の動き、能力を見て、これは苦しいな。(コーチ陣はみんなそう思った。) 
 それでも相手に能力を出させない安定したディフェンスで完勝。この時点で実質、東部大会出場を決めた。
 2試合目は、優勝候補のチーム。能力差は明らかだったが、どこまでできるか楽しみだった。
 結果だけ見れば40点差の大敗。それでも自分達は内容に満足している。多くの人、他チームの監督から、「面白かった!!」と言ってもらえたからだ。自分達も「楽しかった」。そんな試合だった。
 昨年12月のTO講習会のとき、コーチ陣は、周りのチームの子供達の能力を見て「今年は富士宮でビリかもしれないな」。そんなことを思ったものだった。
 実際、富士宮市の大会はクジ運で2位となっていたが、5月の岳南大会では予選敗退。
 そのチームが東部大会へ行けるとは・・・・!!
 Nコーチは感動して反省会の時にウルウル。103.png103.png(小泉元首相風に言うと)感動した。!! 
 今、やっていることをさらにつきつめて自分達の目標に向かって頑張ってほしい。
 最後に、OBの子供達、父母、女子と応援に来てくれてありがとうございました。
 「ゼロからの逆襲!!」「チーム一丸!!」

by kibunedelfines | 2019-09-30 23:37 | 試合報告 | Comments(0)

R1.9.21 市民スポーツ祭 女子:優勝 男子:準優勝!!

 夏休みを終わっての市内の公式大会、富士宮市民スポーツ祭。どこのチームも秋の地区予選に向けて、どの程度、力がついているかを推し量る意味で重要な大会である。その大会で男子は準優勝、女子は優勝という見事な結果だった。
 男子は、新人戦と日比野杯でも準優勝だった。どこのチームも思っていたと思うし、自分達も思っていたが、今までの大会は”運”での準優勝だったと思う。だが、今回は確実に力を付け、誰もが認める準優勝だと思う。決勝では、相手は会長杯で東部大会準優勝、県選候補1人、東部ベスト5、1人を要するチーム。前回、前々回ともは30点差近く離され、メンバーも控えメンバーに変えられての試合だった。だが今回は18点差、着実に縮まっている。内容としては相手チームのベストメンバーのうち2人を退場、4ファール1人と十分及第点をあげられると思う。172.png
 ただ、自分達が思うには10点差ぐらいで終わられた試合だと思っている。相手との差はフリースローと5年生以下のシュート力の差だ。一人一人がシュートに関してシュートを落とさないことを心掛けて打つことが大切だ。
 女子は、他チームと違い6年生が4クオーターにフルで出るので、全クオーターで圧倒した。特に決勝でのシュート力、ディフェンス面での安定感は抜群だった。172.png
欲を言えばもっと、ジャンプシュートとストップ(止り方)の意識が欲しい。もう1つはお互いの”力強い”コミュニケーションかな。仲間に声をかけるにも、ただ小さな声でニコニコするだけでなく、もっと大きな声が出るといい。そうすれば、チームが乗っていく。仲間同士のオーバーアクションを求めたい。
 男子も女子も言えるのが、やはり一番感じるのは、ディフェンス面の1歩と切り返しのスピード。全試合通しても、1対1だけでは、あまりほとんど完全には抜かれた感がない。常に前にいる。やっぱり、この1か月の地道なストレッチとトレーニング効果であることは間違いない。男子のあるチームの審判を吹いた後のEコーチの言葉が物語っている。「この2チーム、うちよりめちゃくちゃ能力高いですよね。」
トレーニングのポイントをしっかり理解してやってくれているからだろう。だから、これからもしっかりと続けてほしい。
『ストレッチ&トレーニング(手と足の連動、無駄のない動き)、こうかはばつぐんだ!(ポケモン風)』
更新を通知する

b0139212_05490118.jpg
b0139212_05490991.jpg

by kibunedelfines | 2019-09-22 09:59 | 試合報告 | Comments(0)

R1.9.8 翔洋杯 女子

 翔洋杯、結果は準優勝。全員が揃わない中(いつものことで、すでに慣れっこになっている。(笑))で、十分に戦っていると思う。毎年、夏の暑い7月、8月はあまり走らず、基礎練習の日々、他チームとの体力差が気になるところだが、先週、今週と試合をやってみてそんなに体力差等は感じなかったのでひと安心。さすがに3試合持つ体力はないが、それはこれからの練習でつけていきたいと思う。
 先週の志太榛の時に思ったが、県大会の時には結構1対1でやられていたと感じていたが、ついていけるようになっているし、今回はスピードというか、切れが増しているように感じた。男子にもそれは感じている。その理由は、8月中旬の合宿からやりだしたトレーニング効果ではないかと感じている。手と足の連動、股関節の柔らかさを主においたトレーニングで、うまく連動してスムーズに動けるようになっているのではないかと思う。子供達も家でやってくれているのも大きい。前日のトレーニング講習の講師も言っていた。「みんなやっているのがわかる。これからもしっかりやればマスターできるよ。」
体操やストレッチ、体幹トレーニングは興味のない練習で適当にやりがちだが、実は怪我防止や体のキレに繋がる。一人一人がポイントを意識して真剣に取り組んでほしい。

by kibunedelfines | 2019-09-13 00:35 | 試合報告 | Comments(0)

R1.9.7 ACTIVATE GYM トレーナーによるトレーニング講習会

 ACTIVATE GYMの山地トレーナーを貴船小学校にお迎えし、トレーニング方法について学んだ。
 山地トレーナーはBリーグの『三遠ネオフェニックス』のストレングストレーナーを務めている方だ。
 1か月ほど前に、男子の練習試合に呼ばれた際に、そのチームで講習会を開いて下さり、そこで講師として来られてお会いした。その時は通常3時間程度で行うところを、1時間30分ぐらいであったため、詳しく話を聞いてみたいと思いお願いしたところ、快よく受けていただき、今回の開催となった。
 前回、受けた時より内容は細かく、体の作り、呼吸法等についても説明があり、とても勉強になった。子供達も何のためにトレーニングしなければならないか、正しくやることの大切さがよくわかったのではないかと思う。
 嬉しかったのが、「女子もやっていますね。みんなできているんで、これなら、もう1ランクアップした内容も教えようかな。」と言ってくれたことだ。前回受けたのが男子だけであったが、練習としては合宿から男子も女子も行い始めた。それから3週間、毎回、細かく細かく説明してやらせてきた。子供達も一生懸命にやってくれている。その様子を見て感じたのだろう。また、「今回の事ができるようになっていれば、次回もまた、違うことを教えたい。」とも言ってくれた。みんなで早くマスターしたいと思います。
 なお、次の記事の時に載せようと思いますが、この3週間の効果は着実に出ている。今回、行ったことを早く、身に着けられるようにしっかりポイントに注意してマスターしてほしいと思う。

by kibunedelfines | 2019-09-09 23:49 | 練習日誌 | Comments(0)